札幌市豊平区の 行政書士・税理士 溝江諭(みぞえさとし) です。
 
 ここ、札幌では先週後半に最高気温がマイナスという厳しい寒さの日が続きました。ところが、今週に入ってからは寒さもぐっとやわらぎ、日中は車道の雪が溶け出すほどです。そこここに水溜りができ、車が通るたびに泥水を跳ね上げ、その泥水が歩行者にまで届きそうな場所もあります。
 
 そう言えば、このような陽気のとき歩道を歩いていて、泥水を頭からもろに浴びたことがあります。その車は何事もなかったように走り去り、ひとり残された私は頭から湯気を出すほど憤慨したものでした。
 
 車を運転の皆さん、水溜りがある道路では、歩行者の姿を認めたら、すぐに減速し、泥水を跳ねないように注意しましょう。
 

        j0286667.gif


 さて、『所得税の確定申告』の時期が近づいてきました。今年は2月16日(火)から3月15日(月)までが提出期間です。税額の納付期限も3月15日までです。ただし、振替納税を利用しているときは4月22日(木)が引き落とし日となります。
  
 今回の確定申告では、税法上、大きな改正点はありません。昨年分と同様に計算することができます。
 
 万一、申告が遅れると無申告加算税がかかりますし、納付が遅れた場合は不納付加算税や延滞税など罰則的な余計な税金がかかってきます。
 
 これらの罰則的な税金の割合は現在(平成22年2月1日現在)、どのようになっているのでしょうか?

  高いですよ!! 

1 無申告加算税はどの位の割合?
2 不納付加算税の割合は?
3 延滞税は?
4 延滞税は2か月を境にどーんと高くなるって聞いたけど・・・・?
5 修正申告などの場合の「過少申告加算税」はどの位?
6 ついでに、根拠となる法律と条文も知りたいな!


 続きは以下のKSC会計事務所のサイトの「ブログ・コラム」でどうぞ!

http://www.ksc-kaikei.com/ 

************************************************************************** 
【独立開業を検討の方】 
 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。

【既に開業中の方】 
 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!
 
(対応地域)
 札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 その他、全国各地からメールによる相談を受ける「メール顧問税理士」契約も受付けています。月額1万円からの契約となります。セカンドオピニオンとして、ご活用下さい。当事務所では、「社長には、税務調査を恐れることなく、経営に専念してもらいたいと常に願っています。」
 
 そうそう、節税もお忘れなく!
 
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!! http://www.ksc-kaikei.com/
  『予約制 30分無料相談』 実施中!!
 
  税理士・社会保険労務士・行政書士 溝江 諭 KSC会計事務所
      Tel  011-812-1672 http://www.ksc-kaikei.com/  
 
    札幌学院大学 客員教授 税務会計論担当(学部)
                   税務会計論演習担当(大学院) 
**************************************************************************