今日から2010年の仕事始めです。

朝6時に外へ出て、凛と冷えた空気を吸い込みながらいつものように花に水をやったあと、昨年使っていたカバンの中身を全て新しいカバンに移し変えた。
気分も新たに仕事に励むのだ。

その後外へ出てみると、東には朝陽が輝き、西には月がポッカリ浮かんでいた。
キラッキラの光の中、清々しい気持ちになり、元気とパワーがみなぎってきた。

さて、気を引き締めて、今年の抱負を書こうかなと去年の仕事始めの日のブログを読み返してみた。
次のように書いてある。

『今年は、アラファイブ(というか、ズバリですが)ということでもあり、抱負じゃあないけど、次のようにこの一年を過ごしたいと決意しました。

1.いつも元気で、笑顔を絶やさない。(この4日間できてます)
2.なるべく、できれば絶対に、怒らない。(この4日間できてます)
3.あまり前に出ない。少し控えめにして、客観的に状況をよく見る。(この4日間そこそこできてます)
4.周りの人に優しく接する。(この4日間できてます)
5.体を鍛える。あわせて健康体を維持する。(この4日間まったくできてません。が、先は長いから大丈夫)』

どっひゃぁ、全くできてないやん!
1.いつも元気ではあったが、笑顔を絶やさずということはできてなかった。
2.かなり怒ってばかりだった。
3.行政書士会の会長選挙に立候補したことを皮切りに、前に出っぱなしだったやん。客観的に物事をみることもできなかった。
4.これはそこそこできたかな。
5.全く鍛えることができずに、どんどん筋力も体力も落ちた。健康体は維持できたかな。

と、いうわけで、今年の抱負も去年と同じことにする。
抱負というより目標だね。

振り返れば、去年は上記1から5は達成できてないけど、周りには幸せなことが続いて、結果自分自身も幸せな気持ちになった。
また、素晴らしい人との出会いもあった。

今年は、上記目標に加えて、去年からの幸福状態を発展させて、自分自身がもっと成長し、そして、まわりの人たちを幸せにするのだ。
そう、去年心に響いた言葉『自分の愛する人を幸せにするために人は生まれ、そして、生かされている』を実践するのだ。

同じく去年心に響いた『自分自身が幸せでなければ、相手を幸せにはできないでしょ』という言葉をかみしめながら。

さて、まもなく9時になる。
仕事モードにスイッチ、オン!