昨夜は、同業者と寿司屋へ行ってきた。
美味しかったなぁ。
日本酒も飲んだし。

なかなかいいトロがはいっていたので、トロとあわびの造りから始めた。

その後も、刺身ばっかり食べて、後半になってようやく握りを食べだした。

そんななか、宴半ばで相方が「うに」が大好物とのことで、山盛りにした軍艦巻きと、日本酒の肴にとウニだけを食べていた。
それを見ていると、久しぶりにウニを食べてみたくなった。

実は、20年ほど前までは、ウニが大好きだった。
居酒屋や寿司屋へ行くと、ゲタにのったままのウニを口にかけ込んだほどだ。

それが、ある時、居酒屋で救急車を呼ばれる騒ぎになった。
ウニが悪くて、食中毒を起こしたから。
あん時は苦しかったなぁ。
マジ死ぬかと思った。

それ以来、ウニを口にすることは一切なかった。

で、昨夜、ほぼ20年ぶりにウニを食べてみた。
これが実に旨かった。
日本酒を飲んでいたから、それとのマッチングもよかったんでしょう。
こんな味だったかなぁ?とか思いながら、追加注文してまで食べた。

もう、トラウマは解消したね。

寿司屋に行く楽しみが増えたなぁ。
それにしても、いつもの1.5倍ほどの勘定だった。
よく食べよく飲んだなぁ。
また行こうっと。