マイケルジャクソンの映画というかメイキングビデオというか「This Is It」が、今日の午後7時全国一斉ロードショーでした。

さっそく行ってきました。
っていうか、行くっきゃないっしょ!

イオンシネマ久御山での午後7時のに。
客の入りは、シネマ1で7,800人収容の一番でかい「部屋」だったけど、そこそこ埋まってた。
我々ぐらいの客が多かったけど、若い人もいたし家族連れで子どももいた。
私はMJと同い年だから、なおさら思い入れがある。

実は、バンプの新曲「R.I.P」も今日がFM802でのオンエア解禁日で、朝から何度か聞いて「久しぶりやけど、やっぱバンプはいいなぁ」とかテンションが高かった。

また、今まで生まれてこの方、いろんな音楽アーティストのライブやコンサートに行ったし、いろんな映画を見てきたけど、全部ぶっ飛んだ。

生きてて良かった、見てよかった、素晴らしかった!!

映画が始まって、20秒で、いや、15秒後には涙が出てきた。
ほぼ2時間の間、咳払いやくしゃみ、ひそひそ話など誰一人する人はいなかった。
今までこんな映画の状況はなかった。

みんながず~っと緊張して、集中して、固唾を呑んで見入ってるし、感動している。
周りの人の心臓の鼓動が聞こえるほど。

すごいね、MJ
他に言葉が見当たらない。
宣伝以上です。
見に行ってそんはないし間違いはない。
いや、絶対に皆さん、見に行くべきですね。

今までは、どんなに感動した映画でも二度見ることはなかった。
だって、ストーリーを覚えてしまっているから。
でもこれは違う。
2回目も3回目もあるだろうな。
いやもしかしたら、5回ぐらい見に行くかもしれない。
11月13日まで、2週間ほどの期間限定上映だから、なおさら。
2回目は誰と行こうかな。

上映中、ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
背中だけでなく、指先から頭の先までジンジンしびれる感覚。

終わりが近づいて、エンディングロールが流れても誰一人席を立たない。
そこで初めて、新曲「This Is It」が聞こえてくる。
もちろん、周りから啜り泣きが聞こえる。
最後の最後、終わった瞬間、私は一番に拍手をした。
スタンディングまではしなかったけど。
いや、単に立てなかっただけ・・・
すると、会場全体が拍手の渦に包まれた。
そして、照明が点いても、まだ誰も帰ろうとしない。

ひとことで言うと、腰が抜けた状態というか魂が抜けた虚脱状態だった。
ふたことか・・・
だから、私もしばらく席を立つことができなかった。

もうこんなことは人生で二度とないだろうな。
それくらい、良かった・・・

MJ、感動をありがとう