昨日は献血のあと、一緒に行ったIさんと「腹減ったなぁ、ランチ行こうぜ。そや、一乗寺のAさんも誘ってみよう」と電話してAさんの近くまで行くことにした。

一乗寺といえば、最近ラーメン屋さんがひしめき合っている場所。
本で紹介されたりで多くのラーメン好きが集まってきていて賑やかだ。

しかぁし、我々としては、一乗寺といえば「天下一品 本店」以外ありえない!

というわけで、3人揃って天一本店に行った。
私にとって天一本店は久しぶりだ。
他の店なら月一ぐらいで食べにいってるけどね。

やばいねぇ。
やっぱ、本店が一番美味しいなぁ。
スープのコクや味が少しずつ店によってちがうんですよね。
私の事務所のすぐそこにも天一があるけど、少し味が劣る。

女子中学生の修学旅行生らしきグループも食べていた。
小さな子どもを連れた家族も食べていた。
今や天一も全国区だし、名前が売れてるんですねぇ。

店に着いたのは12時過ぎだったので、5,6分順番を待った。
その際、入り口に貼ってあるポスターに眼がいった。

「10月1日は天下一品の日」というものだった。
そっかぁ、10と1でテンイチね。

その日は次回ラーメン無料券を客に渡すそうだ。
おお、これは行かないといけないね。

2杯食べたら2枚くれるかなぁ?

コッテコテのニンニクたっぷりのラーメンを食べたあと、甘いものか何かでさっぱりしたいなと「デザート行こうぜ」ととなりを見たら「小川コーヒー」があるではないか。
甘いものやアイスコーヒーでティータイムを楽しんでいたら、気がつくと3時を過ぎていた。
喫茶店に2時間以上居座ったわけか。
どうりで、ウエイトレスさんが途中何度も水をピッチャーで持ってきてくれていたのね。
「暑苦しそうな男3人がなに楽しそうにしゃべっとんねん」とか思ってはったやろなぁ。

以後気をつけます~