ほんとに、どうして9時(8時半のところもあるけど)から5時までなんだろう?
許認可にかかわらず、役所はそうですよね。

朝6時から夜8時ぐらいまでやっててほしいよね。

そうなれば、昼間、急いだりあせったりしなくてすむ。
もっとも、仕事以外の時間や睡眠時間は確保しないといけないから、結局一日30時間あればちょうどよいかも。

前回、ミスを防ぐために複数体制が必要かなと書いたけど、この限られた短い時間を有効に使うためにも同じことが言えそうだ。

一人だから移動の時間が目的箇所の数だけ必要になるけど、複数で手分けすれば移動時間も2分の1とか3分の1とかになるから、必然的に時間に余裕が生まれることになる。

やはり、どこかで前向きに考えないといけないようだ。

ところで、今日は午後から伏見区役所において、私も役員を務めている第六支部主催の、無料相談会があります。
何とか相談員として参加したいと思っていますが、時間が空くかどうかです。

場所の都合もあるだろうけど、昼間ではなく夕方以降ではだめなんだろうか?
又は、土日にするとか。
案外、ニーズはあると思うけどなぁ。
そうすれば、我々相談員側も参加しやすいし。

とりあえず、何とか時間を作って、1時間だけでも顔を出すようにしますわ。