郵便局の時代からそうだけど、ホント使えないね、郵便屋。
遅配や誤配はしょっちゅうで、時々ニュースになるけど、郵便物を押入れに溜め込んだり川に捨てたり・・・

数年前に、裁判所からの呼び出し状を遅配のうえ誤配されて、エライ目にあったから、でかい郵便局へ怒鳴り込みに行って、局長以下担当者たち全員に土下座させたこともあったナァ。

で、今のぼやきは・・・
先日来、産廃の添付書類としてのある書類を待っていた。
お客さんは19日に当方へ送りましたよ、という返事。
名古屋市内からだから、早くて翌日。遅くても21日には届くはず。
が、22日になっても届かないので、昨日先方にさいそくの電話までした。

それが今日の昼頃ようやく届いた。
しかも速達だった。
何してたん?
どこ行ってたん?
聞きたかったけど、配達人に文句言っても仕方ないから、ありがとうと受取ったけどね。

あわてて書類を仕上げて、昼から申請に走ったが、予定より遅れて、なんか気分悪い。
マジどないなってるんかな?

損害賠償がどうとかこうとかできないけど、速達の場合、翌日に届かなかったら、罰則で5万円ほど払うってのはどうだろう?
それくらいしてほしいよね。

で、そんなことを知り合いのディーラーマンに電話でぼやいていたら、その彼曰く「安藤さんに提出してもらう車庫の書類の中の『承諾書』がまだなんですよ。それも同じく19日に大阪の管理会社が発送したと言ってるんですよ。今日中に申請したいんですよね」ということ。

偶然にも、同じことが起こっていたわけ。
もしかすると、19日発送の郵便物に、広域で何かがあったのかも?
これまた大阪市内からだから、翌日20日には届くはず。

顛末としては、電話の後、3時半ごろお客さんから「届いた」という電話があり、すぐに受取りに行き、申請できたが、本日23日に届いたところまで同じとは・・・

相変わらず窓口ではモタモタしてるし、民営化とか言ってもライバルがいないから仕方なくみんな使ってるだけでしょう。
早くどこかライバルが現れてくれて、さっさと倒産してもらいましょう、というのがホンネですな。

まったく・・・