琵琶湖の近江大橋を東へ渡ったすぐ左に、巨大な施設がほぼ出来上がっている。
イオンモール草津だ。
端から端までいったい何百メートルあるのか?というくらい、巨大だ。

西日本最大だとか。シネコンもあるし、専門店が約200入ってるとか。

私のお客さんが少し絡んでることもあり、関心を持ってるのだが、先日あるところで、イオンモール草津の話題になった。

そこで聞いた話だけど、近江大橋が無料になるらしい。
今は片道というか1回渡ると150円。
それをイオンが買い取って、無料にするということらしい。

うぅん、どうだろう。理屈としてはありえるな。
イオン側からすれば、150円の為に躊躇する客がいるとして、それを無料にすれば、ドンドン来店してもらえる。
また、イオンに行かなくても、普通の利用者も無料になるのはありがたいし、イオンに対して好感を持つだろう。

だけど、現実的にはどうなのかな?
痛んだ時の舗装・補修など維持管理をイオンがするのか?
費用も含めて、本当に割が合うのだろうか?

ま、滋賀県はなんでもありで、今までも、西武の力で名神高速に瀬田西インターができたし、つい最近も立命館や松下(今はパナソニック)の(力かどうか、おそらくそうなのかも)おかげか、草津田上インターができたし。

瀬田西インターなんて、瀬田CCというゴルフ場のためだけにできたようなもんでしょう。
だって、大阪や京都の客に来てもらえるよう、西からは出口だけだし、大阪や京都へ帰るために、西へは入り口だけだし。
つまり、それぞれ反対へは出入りできないということで、ゴルフ客以外想定していないんでしょうね。
かつては、平日でも恐ろしいほどの客がきていたから。
さすがは西武と、いつも思っていた。

そういう意味でも、今回の無料の件はありえそうだし、是非そうなってほしいね。

噂で終わるのか、現実となるのか、要注目だけど、無料になろうがなるまいが、私しゃあ、暇さえあればイオンモール草津に行くけどね。

名神で京都南から大津まで10分。
そこからイオンまで10分。
家からたったの20分で、一日過ごせて買い物や映画や食事といろんな目的が果たせる楽しい場所へ行けるわけだ。

京都市内中心部まで家から車だと30から40分。
駐車場も並ばないかんし。
それに比べると、来年IKEAもできるらしいから、滋賀県に足が向くことが増えるだろうな。