昨日は昼から大阪入管へ申請に行ってきた。
その途中、谷町四丁目で地下鉄を降りて国土交通省の建物に書類を提出してきた。

いつもは朝一に入管へ車で行くのだが、昨日は午前中京都で予定があったので、久しぶりに電車で行った。
京阪で天満橋→地下鉄谷町線→地下鉄中央線コスモスクエアという流れ。
終点コスモスクエアで降りると、目の前に入管の建物がある。
かなり便利だ。

さて、たまに電車に乗るといつも思うことがある。
昨日もそうだった。
例えば、地下鉄天満橋のホームで電車を待っている。
大阪は人が多いので、ホームでは少し行列になっている。

サラリーマン風や主婦風や学生などなど・・・
電車が滑り込んできて、ドアが開く。
降りる客がまだ終わっていないにもかかわらず、必死で先頭のサラリーマン風の中年オヤジが飛び込んで行き、サッとイスに座る。
すると、次の谷町四丁目駅に着くと、電車から降りていく。

おいおい、たったひと駅かいな。
時間にすると1分か2分。
そのためだけにあんなに必死になって、マナーもへちまもなく必死で座ったんかいな。
そんなに疲れてるのか?
それだけの仕事、ほんまにしてるの?

絶対にあんなふうにだけはならんぞ、といつも思う。
もっとも、私は座らないけどね。
日ごろの運動不足を補うため、メタボなお腹がこれ以上膨らまないためにも、いつも電車では立ったまま。
立ってるほうが天井から吹き出てくるエアコンの冷気が近くで感じられる。

二人がけの座席の京阪特急で、他に二席とも空いてるところがあるにもかかわらず、あえて、若い女性が座っている隣に座りに行く変態オヤジもよく見る。
はぁ、世の中はいったいどうなってるんでしょうかね?
ホントに病んでるよね。
もっとみんな健康的で元気に過ごさないと。

というわけで、今日も朝から元気に頑張るぞ!