土曜日の伊勢は良かった~
なにがって、仕事での打ち合わせはスムーズに済んだし、何より、帰りに寄った松阪にある「野崎」で食べた、松阪牛のステーキとビーフカツ。
いわゆる高級店ではないので、リーズナブルな値段で、超美味な松阪牛を食べることができた。

敷居が高くないので、地元の普通のお客さんが普通に食べに来ていた。

それにしても打ち合わせの後に行った伊勢神宮の内宮はすごい観光客だったな。
お土産街もすごい人であふれかえっていた。
行きかう人の半分ぐらいは中国人と韓国人だったな。
彼の地は景気がいいのか、多くの土産袋を提げていたのが印象的だった。
みんな若いし。

日本人観光客は年寄りがほとんどで、土産もそれほどではないような感じだった。

日曜日は彼岸で夫婦両家の墓参りを朝5時から西山と伏見で済ませて、ジョウシンへ行った。
西山霊園は数千か数万のお墓が林立する大霊園だけど、当然私たち家族が一番乗り。
誰もいない見晴らしのいいところで、薄暗い中、ろうそくの光に揺られて、お供えの団子を食べるのもなかなかいいもんですよ。
朝早かったおかげで、雨に降られなくて、その後の大雨を考えるとやっぱり早起きはいいですな。

ジョウシンは、これまたすごい客だった。
その前に駐車場に入るのに車で30分以上並んだ。
やめよかなとも思ったけど、大雨で他に行くとこもないし、珍しく行列に加わった。

インクなどの消耗品を結構たくさん買った。
電子レンジコーナーで、シャープのメーカーから来ていた女性が丁寧に説明してくれたので、危うくヘルシオの最上位機種15万8千円を買いそうになったけど、パナソニックのビストロがほしいので踏みとどまった。
できれば型落ちの最上位機が7,8万円であればいいのにな。

炊飯器もパナソニックにしたいので、ほとぼりが冷めてから改めて買いに行くことになるかな。

今日も朝からメッチャ忙しくって、ずっと高速も含めて車で走りっぱなしの一日だった。

明日は午前中仕事して昼からNPOアスクでやってるイベントに参加するし、体も気も休まる暇がないな。
水曜日以降も今週は既にびっしり予定が詰まってるし・・・

今夜は久々に家で食事なので、冷えたビールをたらふく飲んで、とは言っても2杯が限度だけど、早めに寝るとしよう。