大阪のIKEA鶴浜に行ってきた。

大阪入管で申請終わって、200円払って咲洲トンネル(海の下)を通り、なみはや大橋(海の上)でまたまた100円払って、IKEAまで10分だった。

なんと、咲洲トンネルの料金所出入口は入管のすぐ裏で手が届くほど近い。
なみはや大橋の渡りきった出口料金所は、これまたIKEAが目の前で、手が届くほどの近さだ。
駐車場まではぐるっと一周IKEAの周りを反時計回りにまわるけど。

入管には8時半に一番乗りして、9時まで待って申請受付してもらい、終わったのが9時半だった。
そしてIKEAの3F駐車場に入って、ガードマンがエスカレーター前でブロックしてるところの行列に並んだのが9時45分だった。

開店の10時には軽く100人は超えていた。
平日の朝10時、目に付いたのは若いお母さんたちとその小さな子どもたち。
みんな並んでる間も楽しそうだったな~

今回私は一人だったので、目的のブツをさっさとピックアップし、目に付いた物をオマケに買って、〆て19,666円だった。

往路はIKEAでの買い物代を少しでも浮かすために、早めの6時に出て、ずっと下道で行った。
それでも入管には8時前に着いた。
2千円ほどが浮いた次第。
もちろん復路は高速をかっ飛ばして、1時間強で帰ってきた。
案外近い。

で、本日のお題だが・・・

先週行ったIKEA神戸も神戸入管から10分弱で行ける。
つまり、行政書士にとっては、神戸入管、大阪入管で申請があったら、そのついでにちょっと寄って行こうかな、なんて感じで行けるわけ。
そうでなかったら、どちらも往復高速代とガソリン代で7,8千円かかるところだ。

ということは、ついでに寄って7,8千円の買い物なら、タダで買った様なもの。
これから神戸か大阪へ申請に行ったら、必ず寄ってくるとしよう。
そのためにも申請は水曜日に~