今日も地図と土地謄本調べようとアクセスしたら、情報は画面で確認できたが、印刷ができない。
何度かやり直してみたが、やはりダメ。
そのうち、アクセスそのものがエラーで拒否されだす始末。

イライラするわ、時間はかかるわで肝心な時に全く役に立たない。
情報までいったから、費用は発生したから余計腹が立つ。
結局すぐに近くの法務局へ車で走るはめになった。

涼しい事務所でサザンを聞きながら鼻歌交じりで仕事ができたはずなのに、炎天下の車に乗り込んだ瞬間汗がどっと吹き出て、台無しだ。

今日は業務のネタはないかな。
あ、一点あった。

車庫証明を茨城県で申請するのに、現地の行政書士会に電話した。
行政書士を紹介してもらうため。
その対応が良かった。
京都会の事務局も見習わないとね。

で、紹介いただいた行政書士に電話したら、これまた良い応対で、スカッとした。
さっそく宅急便で送り、費用を振り込んだ。
事務局と行政書士の二つの応対、見習います。
相手に喜ばれる応対がいかに大事か、よくわかりましたよ。

自分でも普段そうするべく努めてるつもりだが、時々無意識に横柄になったりしてるかも。
自分を振り返ってみる良い機会でしたね。

気分が良かったので、自宅で導入しているPLCアダプターを買い増しにジョウシンに行ってきた。
ほんとに便利。
3階建てなんで、無線LANは届かない。
有線のLANケーブル30メートルのを買ってきた試した時期もあったけど邪魔だし危険。

そこに現れたのがPLC。
シャープさん、ありがとう。
おかげで家中どこでも快適インターネット。
トイレでもノーパソ持ち込めば楽しめる。

親機を一階のルーターモデムにつないで、子機をあちこち持ちまわっていたけど、やはり各階にあるほうがより便利。
お金が余ったら各部屋ごとに据え付けたいくらいだ。
一台ほぼ1万円ですがそれに見合う以上の便利さです。
ハブをかましてるから、テレビもつなげて楽しめてるし、言うことなし。

登記情報システムは役立たずだけど、シャープのPLCはホント役に立つ。