5年ぶりぐらいで受けた帰化申請。
昨日書類作成に取り掛かったら、以前の書類と少し変わっていた。

普段、文字ピタというソフトでスキャナーから取り込んだファイルに文字を打ち込んで、申請書類を作成しているんですが、上記の理由で既にPCにあるファイルデータは使用できないから、一からスキャナリングするはめになって、えらい時間がかかっとります。

ちょくちょくする業務ならときたまある変更点も気にして反映させるけど、期間が開いていたり興味ない業務だと変更そのものを気にしないから、関連情報を耳や目にしていても知らず知らすスルーしてしまってる。

これらのことは、書類作成のプロである行政書士としては恥ずかしいことですな。
頻繁にやってる業務なら役所窓口の担当者より詳しい場合もあるんですけどね。

真摯に反省し今後に活かしていきますよ。

ところで、昨日の昼食は親しい行政書士二人と三人でご一緒しました。
びっくりドンキーでしたが、日替わりランチ627円也。安いし美味いし言うことなしですね。
それに気の合う仲間と会話も弾み、余計に美味しい時間が過ごせました。

事務所に戻ったら、びっくりドンキーの10パーセント引きのチラシをボードに貼り付けてるのに気付きました。
週末に折込として入っていたものです。

ま、いいか。夕食で金額が張るときに使うほうがお徳だし。近いうちに家族で行きますよ。