この所、相続や交通事故の損害賠償請求、内容証明作成など忙しい日々が続いている。この1週間はあっという間に過ぎ、土曜も事務所で仕事、日付が変わってるから今日日曜は朝霞支部主催の無料相談会が志木の丸井で開催されるので、相談員として参加する。

相続業務では相続人の調査などで戸籍謄本や住民票を職務上請求書を使用し取得するわけだけど、今回の案件は相続人が10数人いて、事情も複雑。調べていく過程で新たな相続人の存在が判明したりで、かなりの手間がかかる。郵便で請求もするけど、日数がかかるし、1回のやり取りで済まない事もあるので、遠方で無い限りは直接市役所や区役所へ出向く方が手っ取り早い。大抵の職員は丁寧で親切で好感が持てる。実際、今回は8ヶ所の役所へ行ったけど、不快な思いをすることは1度もなかった、自分に関しては。

唯一不快だったのは、目黒区役所で70代女性の転入届手続きに付き、説明してた女性職員だ。横で聞いていても明らかにイラついて説明してるのがわかる。年を取れば転入届1枚書くのも判りづらいだろうし、耳だって遠くなるよ。何でもっと優しく接してあげられないんだろうね。