タグとは、元々「札、荷札を付ける」という意味です。ブログにおいては
記事の投稿者が各記事に対して自由に設定する、その記事の特徴を表わすキーワードをタグと呼びます。

カテゴリー分けするほど明確なテーマを持たない個々のブログ記事に対し
タグを設定することにより、その記事の特徴を簡易に表現することが可能になるのです。

一つ一つの服に荷札(タグ)が付いてるように、ブログやSNSも記事毎にタグを付けると個々の記事の検索性が高まり、ブログ内の各記事のSEO効果が高まります。
(例) デスク = ブログ        デスクの引き出し = カテゴリー       引き出し内の1枚の書類 = タグ


行政書士ブログ人気タグは、最近投稿された記事に付けられたタグを集計して頻度が高いタグの上位50個を抽出して
表示したもので、ブログで使用されている頻度が高いタグほど文字サイズが大きく表示されております。

このタグより「最近は何が行政書士ブログで話題になっているのか?」というトレンドがわかるかもしれません。
現在は、google yahoo などで、キーワードを入力してホームページを検索するキーワード検索ですが
web2.0の推進により、各ページ(各ブログ記事)を検索するタグ検索へと変わっていく事も予想されます。