昨日、1年に一度の東京都行政書士会の定時総会と東京行政書士政治連盟定時大会が開催されました。今年も代議員として出席してきましたが、昨年に引き続き非常に混乱した総会になりました。

まず、会社設立業務に絡んだ商業登記問題など、いろいろ問題もあって、波乱含みの議事進行となりました。結局、なんと朝10時から夜9時過ぎまで、会場に座っているという状態になってしまいました。

私のこの一日って一体・・・という思いもありますが、議論を尽くすというプロセスは非常に重要なので、仕方ありませんね。何はともあれ、最終的には出席代議員の承認を得られたという結果になったのですから、執行部の方たちには襟を正して職務を全うしていただきたいと思います。