2010年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
10年11月15日 18時19分26秒
Posted by: officetanaka
ご心配お掛けしました。

タナカです。

先日携帯電話を新しく購入したんです。

いつも携帯を購入すると、ショップの窓口でメモリーをコピーしていただきます。
今回も同様に全部コピーしてもらいました。

でも機種のメーカーが違うと、細かい部分は自分で設定しなければなりません。

メールの振り分けグループとか。

自分のメールアドレスは、近年まれに見る「番号そのまま」のアドレス。

そのため、毎日何十通もの迷惑メールが」届きます。

それはもうスゴイ量・・・。

メールの振り分け設定を中途半端にしていたため、
友人からのメールがそれら迷惑メールの中に埋もれていました。

今日気付きました。

日を追うごとに
「忙しい?」
「大丈夫?」
と、明らかに心配を掛けている模様。

友人達よごめんね。

タナカです。




10年11月14日 18時06分00秒
Posted by: officetanaka
組織とは。

タナカです。

月に一度の勉強会に参加しました。

今日の会の中で、現在「有志のチーム」として動いている会を

法人化しようという動きが具体化しました。

業務として組織作り(会社設立)をお手伝いすることはありますが、
自分が所属することになる法人の設計は初めてすから。

ワクワクします。

タナカです。




10年11月13日 17時58分00秒
Posted by: officetanaka
本日はお日柄も良く。

タナカです。

今日は結婚式日和ですね。

土曜日。
大安。

おめでとう御座います。

タナカです。
10年11月12日 17時49分00秒
Posted by: officetanaka
花金。

タナカです。

ハナキン。

お役所はもちろん土日はお休みですので、
今日のうちに5時までに電子申請を行います。

添付書類をスキャナーで読み取って、
申請書とともに送信。

ポチッと。

これで週明けの準備に集中できます。

タナカです。



10年11月11日 19時15分47秒
Posted by: officetanaka
ネクタイを頭に巻いてしまう。

タナカです。

知ってました?

あと50日で今年も終わるんですよ。

50日後には紅白歌合戦で小林さんVS美川さんの対決が見られるわけです。

ということで、そろそろ忘年会の話題がチラホラ。

高校の友人達と毎年忘年会は欠かさず開催しております。
高校卒業してから12年?

よくもまあ続いてます(笑)

みんな仕事をしてから、なかなか会えなくなりましたけど、
年末くらいは、はしゃぎたい。

はっちゃけたい。

さてさて今年はどのお店で?

タナカです。

10年11月10日 18時22分35秒
Posted by: officetanaka
キ○ノン。

タナカです。

注文していたプリンタが届きました。

これまではずっと同じメーカーさんのプリンターを使用していました。今回も同メーカーの同じ系統を注文していましたが、思うところがあり、発注を変更。

今回初めてキ○ノンさんのプリンターを導入。

スキャナー、ダイレクトSDが条件でしたが、

最近の機種はもうそれが当たり前なんですかね。
新しい機種なのに非常に安く購入できました。

以前のプリンタは、残念ながら完全に使用不可となりました。
有難う御座いました。

本当に、ありがとう。

(回想スタート)

色んなことがあったね。

覚えているかい?

初めてウチに来たのはもう2年も前。

説明書と一時間くらい格闘してようやく起動したっけ。

あのときは嬉しかったなぁ。

よく働いてくれました。

最初は
「自分、家庭用プリンタなんで、そんなガシガシ働く気ないっす」
なんて悪びれていたけども、
途中からは
「しょうがないっすねー。手伝うのは今回だけっすよ」
なーんて、毎回口癖のように結局はいつもチカラを貸してくれました。

深夜、睡魔と戦いながら印刷していたときに
眠気覚ましに飲んでいたコーヒーを、君(プリンター)にこぼしてしまいました。
いや、豪快にぶっかけてしまいました。

あの時は焦ったよ。
出力された書類はもう一度印刷し直せばいいけど、
君(プリンター)にもしものことがあったら一大事だからね。

慌ててコーヒーを拭き取って、電源を入れてみたよね。

「ウィ、ウィーン、ガチャガチャ、ウィーン・・・」

「自分、コーヒー好きっすから、ヘヘヘ」

起動してくれました。

熱かっただろうに・・・。
やせ(?)我慢させてしまったね。

(回想終了)

そんなこんなで、
新しい仲間が増えました。

タナカです。
10年11月09日 18時05分46秒
Posted by: officetanaka
何をやってる人?

タナカです。

初めてのお客様にはよく聞かれます。

先日電話帳を見て当事務所に問い合わせをしてくださった方が、
午後に事務所にいらっしゃいました。

電話帳にフリーダイヤルを掲載してから、ちらほらと
問い合わせを頂くようになりました。

載せてよかった。

(あと、実は事務所ホームページもひっそりと既に公開してあります。)

本日お見えになられたお客様は、行政書士と司法書士さんを混同されているようでした。

ドラマやマンガなどで
職業の名称は知られていても、仕事の内容はあまり周知されていないんですよね。

精進せねば。

タナカです。
10年11月08日 12時40分00秒
Posted by: officetanaka
集めまくり。

タナカです。

申請書には多くの証明書を添付しなければなりません。

住民票や納税証明書。

今日は依頼者さんに替わりそれらの収集に集中しました。

何社分か一気に集めようと、
移動の連続でした。

早朝8:30。

某市役所

地方法務局

某区役所

県税事務所

税務署

法務局本局

で、お昼。

某区役所

ゴール。

タナカです。

10年11月07日 12時27分00秒
Posted by: officetanaka
忘れた。

タナカです。

日曜ですが動いてます。

今日は会社に訪問して書類に押印をもらい、
申請に使う、事務所の写真を撮影。

途中で気付きました。
デジカメを忘れました。

なので、
久しぶりに途中で使い捨てカメラを購入。

安くなりましたね。490円でした。

デジカメと違い、その場でどのように撮れたか、
プレビューがわからないので
多めに写真を撮影して完了。

それにしても
天気がいい。

タナカです。
10年11月06日 12時24分00秒
Posted by: officetanaka
もみじ饅頭。

タナカです。

すっかり道端の街路樹も赤く染まっております。

そして、昨晩の自分も赤く染まっておりました。

昨日の夜、打ち合わせでお会いした会社社長が目の前で晩酌されていたので、
帰ってから自分も晩酌しましたところ、つい深酒になり。

真っ赤でしたね。

タナカです。
10年11月05日 12時19分00秒
Posted by: officetanaka
晩酌したい。

タナカです。

今日は新規許可申請の件で、夜社長のご自宅にうかがいました。

日中忙しい方の場合は、相手のご都合に合わせて訪問します。

着いたら、既に社長は晩酌を始めておりました。

一緒に飲みたーい。

でも仕事なので。
というよりも、車ですし。

タナカです。


10年11月04日 19時10分11秒
Posted by: officetanaka
待ち時間が勿体無い。

タナカです。

今朝は早起きして、手続の予約を申し込みました。

役所が開いてからすぐに駆け込んで。

(この時間なら午前中の1番か2番には手続できるだろう、フフフ。)

と、思っていたら甘かった。

既に先着の方々がいっぱい。

皆様ご苦労様です。

午前中はあきらめて、午後に予約を変更して、一旦事務所に戻ることに。

で、お昼頃に再度出発しようと思ったら
お世話になっている同業者の方が
「近くに来てるんで遊びに行ってもいいかい?」

スイマセン。
自分タイミングが悪い男で。

お会いして色々ご指導して頂きたかったんですが、
また別の機会に。

おかげで?手続は無事完了。
これが一番うれしいです。

タナカです。
10年11月03日 18時52分00秒
Posted by: officetanaka
仕事してます。

昼に紹介してもらった
おいしいラーメン屋さんで腹ごしらえをしてから

午後の仕事に臨みます。

タナカです。

祝日のため官公庁はお休みですが、
当事務所は稼動してます。

休み明け、明日の準備ですねー。

明日は早起きして、
申請の予約を取りに行きます。

当日、先着順で受け付ける手続なので
早めに行って予約しておきます。

タナカです。
10年11月02日 18時41分00秒
Posted by: officetanaka
方向音痴。

タナカです。

手続に必要な書類をお預かりする際は、
当事務所に来ていただいたり、
こちらから依頼者の会社に訪問したり、
どちらかが多いのですが、
建設業許可手続きの場合は
その会社が入っている現場まで出向くことがあります。

今日もそのケース。

待ち合わせ場所は現場ヨコのコンビニだったんですが、

何を勘違いしたのか、自分、全く違うコンビニで待っておりました。

私「今着きましたよー」
社長『え、俺もいるよ。ドコ?』
私「駐車場ですよ」
社長『俺も駐車場だよ』

もうこのあたりから、冷や汗かいてますよね。

私「コンビニの店名、○○店ですよね・・・?」
社長『違うよー、△△店だよ』
私「スイマセン!!今から急いで向かいます!!!」

やってしまいました。
もう8年くらい住んでるんだけど、一向に。

タナカです。
10年11月01日 19時55分03秒
Posted by: officetanaka
代理請求。

タナカです。

今日は1日。
毎月1日は他の大先輩の事務所の早朝ミーティングに参加させてもらってます。
情報交換ということでの参加なんですが、
いつも有益な情報を貰うばかりで、
こちらから提供できているかどうか不安ですが。

その後、県の東端の街の税務署に納税証明書と言うものを集めに行きました。
税務署に着いて待つこと10分。

証明書GET。

終了。

往復100キロ。滞在10分。

終了。

直接税務署に委任状を持参すれば今日のように、すぐに発行されます。

郵送請求の場合は異なります。

当事務所で以前に代理人郵送請求を試みたことがありましたが、
その場合税務署では

受任者(当事務所)から代理人請求が届く⇒(税務署が)委任した会社に確認の電話
⇒証明書の発行、という行程を辿りますが、

税務署は委任した会社の社長に確認をとります。
「御社の代理人を名乗る行政書士から納税証明の代理請求が届いてますけど、
間違いないですよね?間違いなく委任してるんですよねぇ?」と。

委任状には、社長の記名押印があるわけですから当然なんですけど。

中小企業の社長さんは忙しく、会社にいないことも多いため
以前郵送請求した際には、なかなか社長さんと連絡が取れなかったらしく、
証明書の発行まで一週間ほどかかってしまったことがありました。

今回は4日に使用したいため直接税務署に赴きました。

そんなときは半分ドライブを楽しみます。

タナカです。
«Prev1 2Next»