2010年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
10年05月28日 19時16分13秒
Posted by: kotake
本日は、千葉会のM先生に夏季研修会の講師をお願いするために、千葉へ出張に行きました。

業歴26年。実力者にも拘わらず、大変気さくな方でお昼までご一緒させて頂きました。

とにかく、「行政書士会を思う」方。講師も快くお引き受け頂きました。

これまで、私自身、自分の事務所の発展・継続ばかりに思いを馳せて夢中で過ごした8年を少し自省した一日となりました。
10年05月26日 16時38分07秒
Posted by: kotake

今日の午前中は神奈川県県土整備部建設業課での、相談コーナーにおける担当日でした。

相談受付は2件。意外と閑散としておりました。うち一件は明らかに会計事務所の職員と分かり、本人も自白したので

あまり大げさにはしませんでしたが、実際にこれらの者が建設業者の許可申請を本人になりすまして実行したら話は別です。

建設環境部長として、「非行政書士が書類作成を代理として申請する」違法行為には毅然として対処して参ります。

相談者も、まさか本会の役員が相手とは想像しなかったのでしょう。。。

10年05月19日 22時40分04秒
Posted by: kotake

首相や大臣の発言は毎日コロコロ変わり、5月末を自らの期限とした普天間基地問題も「私の発言で、党としての公約ではない」と誤魔化す。。。

子供の教育に良くないばかりか、諸外国にも軽蔑されているでしょう。。。こんな理屈が我々民間企業で果たして通じるのでしょうか??

一方で、つい数年前までは日本の後塵を拝して来たアジア諸国がいまや経済大国となり、日本を包囲する状況が目前になりました。

しかし、周囲を察するに、まるで危機感の欠片も無いような気がします。「手遅れ」は直ぐ其処まで来ているというのに・・・



10年05月12日 14時24分25秒
Posted by: kotake

来る22日と7月17日、資格の予備校伊藤塾様で掲題の講義をします。

受験生対象なのですが、個人情報保護法と行政法が実務に如何に関わりがあるのか?が、ひいては受験のモチベーションを上げる要因になるというコンセプトの講義です。

当事務所では間違いなく、いずれも深く実務に関わりがあり、まだまだ未開拓の分野でもあるのです・・・

 

10年05月06日 10時29分39秒
Posted by: kotake
会社法では、423条、424条において取締役の任務懈怠責任は総株主の同意がないと免除できないことになっておりますが、
下記の会社では、その責任(但し取締役が善意・無重過失であったこと)を緩和する規定を定款で設けることが出来ます。
(426条。取締役等による免除に関する定款の定め)

①取締役が2名以上の監査役設置会社 ②委員会設置会社

以上によれば、取締役の過半数の同意(取締役設置会社は取締役会の決議)によって責任を免除することができます。
中小企業で定めている会社は少ないのですが、役員のリスク・ヘッジとして検討されるのも一案かと存じます・・・
«Prev1Next»