「団塊世代はネット社会にも本格的に飛び込んでくる」
日本経済新聞(2206.12.27)の記事です。
凸版印刷の調査によると
「団塊世代は退職後にブログを始める人が大勢現れ、ブログ市場は急拡大する。」そうです。
しかも「彼らは自分の思いを伝えたいがために大量発信する「冗舌ブロガー」になる可能性がある。」そうです。
そして
「受験戦争、全共闘、ニューファミリー・・・。
大群なゆえに実社会に変化を引き起こしてきた人口集団。
仮想社会でも「魂のパワー」を発揮しそうだが、ネット文化を牽引する若者と上手に溶け合い、豊富な経験や知恵を伝えていけるのか。」
と世代間の断絶を懸念している訳ですが、
「世代間の対話を深めながら仮想が現実と折り合えば、ネット社会の発展を後押しする。
逆に大群が仮想社会で浮いた存在となれば、ブログ等の大量発信は制御が利かなくなる恐れもある。
若々しく高速でフラットなネット文化は、いぶし銀の渋みを得て進化できるか。
キャスティングボートは、押し寄せる団塊が握る。」としています。
ネット社会に於いても団塊の責任は重大です。

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
今、何位?にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
岩田行政書士事務所