21世紀中年。

タナカです。

昨日10月1日には色々と世の中が変わりました。
自分にとってはタバコの増税が一番のニュース。

依頼者さんの前では一切タバコを吸ったことはありませんが、

結構な、

ヘビースモーカーです、はい。

例に漏れずカートン買いしておきましたが、
そろそろ辞めどきかもしれません。

業務に関する変化では、
建設業許可手続きを扱う者として、
大きな変化がありました。

公共工事を直接請け負うことを希望する業者は毎年一連して3ヶの手続をしなくてはなりません。

そのうちの1ヶについてこれまでは、
①申請
②審査
③審査結果を郵送受取
という段階を踏んでいました。

③に関して、これまで郵送で審査結果を受け取っていたため、受領するには1~2日程度を要していましたが、10月1日以降、①の申請後③の結果を最短で即日コンビニで受取が可能になりました。

従来1~2日必要としていた手続が即日可能となり、『大して変わらないじゃない』と思われるかもしれませんが、実はこの1日の違いで大違いです。
その後の手続に大きく影響することがあるんですねー。


大都市部ではコンビニで住民票が発行されたりと、時代ですねー。


21世紀。

タナカです。