大安吉日

日々是好日

タナカです。

行政書士の登録をしていると毎月一度、会報が届きます。
最近の法改正は~
オススメの書籍は~
今注目の業務とは~

などなど。

そんななか、今回の会報に「申請取次」研修会の記事が掲載されていました。
この「申請取次」とは、
入国管理局に対する手続のことです。

入国管理局とは来日した外国の方に対して、その人が日本に滞在してもいいのかどうかなどを判断するところです。

日本に滞在するには、その滞在目的に対する要件を満たしておかなければならず、それに従い在留資格というものが与えられます。通称ビザなんていうものです。

例えば、日本国内で貿易その他の事業を経営する場合は『投資経営』という在留資格が。
演劇・演芸・歌謡活動をする場合には『興行』という在留資格。
観光目的なら『短期滞在』という在留資格。

原則在留資格で決められた活動以外は出来ません。

これらは外国の方本人が自ら申請して在留資格を取得しなければならないのですが、
「申請取次」の研修を受けた行政書士は本人に替わり代理申請することが認められているんです。

研修を修了すると、3年間代理申請できる権限が行政書士に与えられ、自分は間もなくこの有効期間を満了してしまいます。

この有効期間更新の研修が今回の会報に掲載しておりました。

いつもなら、大体東京や大阪、名古屋など大都市で開催され、その都度自分のような地方の行政書士は前泊したり、新幹線で朝早く向かったりしていました。

今回は、

なんと地元で開催されるとのことで嬉しい限り。

忘れずに申し込まねば。

タナカです。