2011年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
11年03月26日 12時59分26秒
Posted by: kotake
昨日、水道橋にて「契約業務」の講義の予定でしたが、収録担当の方が体調不良のため、延期となりました。まずは、ご当人の復調を祈念しております。
ところで、このところ体調不調な方が続出していますね。
今回の東北関東大震災は長引く余震等で、かなり日常生活と共に、健康にも悪影響をおこしており、精神的な動揺から吐き気を起こされている方々が出てきております。

首都圏でもかような状況ですから、被災された方々の身長はいかばかりか・・・・今回の未曽有の大震災は地震・津波・火災・放射能の心配と、日を追うごとに不安が重くのしかかります。

11年03月25日 02時28分58秒
Posted by: kotake
本日、水道橋にて掲題の講義(収録)をします。

先程レジュメが仕上がり、あとは当事務所で多数実績のある契約業務の中からサンプル教材となりうるものを抜擢して、個人情報・企業情報を白抜き処理したものを後半の講義で使用予定です。
講義を聞かれる方は、現に私が実務で使用している資料も眺めながら解説を受けられるので、かなりメリットがあるのではと思います。

実際の講義は数か月先にDVDにて東京教育社様からリリース予定です。

11年03月20日 22時24分09秒
Posted by: kotake
東北関東大震災直後から、TV各局が通常の民放CMを自重して、代わりにAC(民間の広告ネットワーク)という団体がCMをほぼ独占しておりますが、内容が被災者に相応しくないものもあり(子宮頸癌、脳卒中予防)問題になっています。そこで、国民から抗議が殺到したためACは、CMの終わりのサウンドロゴの音を消すと言い、詫び状まで公開したものの、現在見る限りでは問題のCMを流し続けるばかりです。。。サウンドロゴも、消えていないものもあります。

私も本日、総務省宛にこれらの震災時のCMに関する改善指導を文書で求めました。
ただですら、被災者の方々及び関係者は皆、寸分でも正確な情報をTV等の媒体に頼り、復興に向けて立ち上がろうとしているのにその媒体が立て続けに理解に苦しむCMを流し続けるのはどうかと思います。ACは目下改訂版を作成中のようですが、それくらいなら政府が率先して効果的な公報を作成(管首相が出てメッセージを送らないと。選挙ではCMに出るでしょう。)するとか、心ある民間企業が営利広告を捨ててでも、被災者を勇気づけるメッセージを即制作する等、いろいろアイデアはあると思うのですが。。。?被災地に親族がいる私としても、黙殺できない事象です!

11年03月17日 22時53分01秒
Posted by: kotake
私の事務所の目の前にEssoのガソリンスタンドがあるのですが、いつもはそんなに車も目立たない所ですが、このところ、給油を待つ車で周囲の道路はパニックしています。
私はこの東北関東大震災ののち、初めてこの縦列に入りましたが、目の前のスタンドの給油を受けるために、約1㌔北上してからUターンしてようやくその列の最後尾に入ったのです。

何とか、ハイオク満タンを給油しました。スタンドのスタッフも、朝から品切れまで給油と車の整理で追われ続け、寒さも感じられないほどの多忙さでした。。。
ところが、私などはまだましな方で、旭区や保土ヶ谷区では給油をするのに4時間待ち+20ℓの給油制限つきとか・・?最悪ですね。

お得意先に、こちらの給油を勧めてみました。往復1時間かけても、こちらに来れば給油制限なしなので、お得かと?・・・品切れなしが条件ですが。。。

いつまでこの不便が続くのか不安ですが、まずは東北の被災地に潤沢に物資を送るためには、私たちも給油を節約する必要がありますね。
11年03月16日 00時44分53秒
Posted by: kotake

昨日は、地震の爪痕が日常の仕事も掻き乱していることを痛感させられました。
今回は、午後2件のお客様周りの予定が入っていて、車での移動がいつもの距離な場所なのですが、何せ左側車線の渋滞に2度も巻き込まれる事態に・・・

つまり、ガソリンスタンドに給油を待つ車の列が、2㌔以上に伸び、これが渋滞を引き起こしているのです。それどころか、ガソリン品切れのスタンドが続出で、「オイルショック」状態なのです。
いざとなれば、交通機関でカバーできなくもない仕事なので、私は明日以降対策の検討も出来ますが、これにより、物流が止まれば経済が硬直化し、買い物もできなくなり、あらゆるものの値上げが起こり、
いよいよ日本全体が深刻な事態に陥りはしないかと懸念しております。

でも・東北や北関東の被災地の方々に、せめて自宅で過ごせる我々はあらゆる協力をせねばならない義務が国民としてあると思います。
まずは、少しでも義援金を支度し、私もその輪に加わります。。。

先ほども、静岡の大きな地震に怯えはしましたが、負けてはいられません。Weare Japan!

11年03月13日 22時23分03秒
Posted by: kotake
3月11日の14時46分は、テレビでも放送されましたが、ビルが軋み、歩道に地割れが出来た横浜駅西口付近におりました。
激しい横揺れが長時間続き、経験したことのない恐怖に遭遇しました。

揺れが収まり、情報を確認すると震度7との事。横浜でも5強を観測しましたが、私がいた場所は川沿いの地盤がゆるい場所なので、おそらく震度6はあったのではないかと思います。
幸い、事務所職員の安全が確認出来・明日から仕事に戻りはするものの、顧客様の安否やインフラ等様々な心配が残ります。それに、また地震は来ないのかと??

私達命あるものは、この体験を後世の指針とするべく、明日から生活に・仕事に全力で立ち向かわねばならない宿命にあります。
私にも岩手・山形に親族がおりますので、安否が気がかりですが、今こそ・助け合いの精神に元々優れた私達日本人の団結が必要です。
11年03月07日 23時48分57秒
Posted by: kotake
本日、横浜市技能文化会館で、神奈川県行政書士会建設環境部主催の研修会が盛大に実施されました。私は部長として、冒頭のあいさつと、伝達事項の報告を致しました。
2部構成で、第1部は「経営事項審査の改正」第2部は「産廃収集運搬業許可の改正」について官庁担当者からそれぞれご講義を頂きました。
参加者は240名で、立ち見が出るほどの盛況ぶりとなりましたので、大変やりがいのある研修となりました。

神奈川会会員の10%以上が一堂に会した計算になるので、やはり今でも建設業許可・産廃許可は根強い人気がありますね!
«Prev1Next»