今回の申請人は、中国から留学生として来日され、10年が過ぎ、永住許可を取ったばかりの方の夫です。実は、以前家族滞在で在留されていた夫が、アルバイト時間の超過で退去強制になり2年半が過ぎ、妻が永住許可になった事で、上陸特別許可を求めての申請をいたしました。結果は、2ケ月が過ぎ、不交付になりました。入管当局からは、日本人と永住者とは全く同様の審査となると聞いていたので、交付になると思っていたのですが、残念な結果になりました。ご本人は、不交付理由を知りたくないと言われるので、後日、私が名古屋入管に行く時に、不交付になった詳しい理由を聞いてくるつもりです。詳しい不交付理由を聞いた後でなければ、何とも言えませんが、経歴等から、申請人及び申請人の妻双方共、大変真面目な方であるとわかると思うので、この結果は、少し杓子定規過ぎる様な気がします。