2016年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
16年03月30日 21時45分03秒
Posted by: kyotonet
自動車の登録に必要な車庫証明の有効期限はいつまでかわかりますか?
警察庁は、1ヶ月としていますが、陸運支局関係では、40日有効としています。
いつから数えてかといいますと、交付の日付けの翌日から40日です。
たとえば、3月30日交付のときは、4月30日と、9日を足します。
なぜ9日かといいますと3月が31日まであって1日多いので9日です。
その日はいつかと言うと、4月9日です。しかし、その日が休日ですので、実際には、4月11日の月曜日まで使えます。休みの関係でちょっと得したようなことになりますが、後は、1日でも、越えることはだめです。
昔、30日のときは、30日を越えても、運輸支局にローンなどで登録が送れたので今日になりましたといういいわけが通りましたが、今は、相当長くなっているので、言い訳は通りません。
16年03月24日 20時41分29秒
Posted by: kyotonet
私のお客さんで、犬の散歩中に、横断歩道で車に当て逃げされて、たまたまナンバーを覚えていたので、通報して、犯人を捕まえたということでした。
その後、保障は、全面的に相手が弁償するということだったみたいですが、最後の提示金額が、少ないということで、私に相談がありました。
お客様も、弁護士特約を知っておられて、私に弁護士を紹介してほしいということになり、私も、保険会社に連絡の上、知り合いの弁護士さんを紹介しました。
弁護士の先生も、快く引き受けていただいて、交渉になりましたが、何はともあれ、一安心です。
あとは、弁護士先生の査定金額で相手に提示をしなおすことになりそうです。
最近、このように、もめることも多くなり、自動車事故弁護士特約にお世話になることが多くなっています。
弁護士特約を使っても、自動車事故の、事故カウントはされませんので、お客さんにとっても中々、いいことになります。
行政書士であり、損害保険の代理店でもある、私が出来るサービスの1つです。
保険会社に、弁護士さんを任せると、弁護士会から、素人同然の弁護士を紹介してくれることが多いので、お客さんとトラブルになること多いみたいです。その点、懇意にしている弁護士さんだと、気心も知れているので、安心です。
私は、いつも指名しています。
16年03月20日 11時19分18秒
Posted by: kyotonet
今朝、TBS系列のがっちりマンデーを見ていました。
今日は、裏方で、設けている企業のことでした。
京都の九条ねぎの刻みねぎの販売店。
建設業の足場の会社、
金沢の、モナカのカワ専門店など、
営業を専門にしてくれるところもあるらしい。
そういえば、私たちも、裏方ですね。
自動車を買うのに、車庫証明や、登録は、裏で、私達がやっています。
各ディラーの代わりにお客さんのためにやっています。お客さんは、各ディラーに頼んでいるつもりでも、私たちは、クロコ的な仕事です。表には出ません。
建設業にしても、営業許可は、私たちがやっています。業者が、大きな顔をして営業している浦で、許可業務などは私たちがやっています。
表に出てがんばっている企業の裏で、黙々と働いている企業もあることを再認識しました。
16年03月19日 20時04分57秒
Posted by: kyotonet
今年、4月1日から、コスモス成年後見サポートセンターの会員に入れていただけることになりました。
年数だけは古いのですが、今回は、全くの新人の気持ちです。
少しでも、高齢化社会に役立てると光栄です。
微力ですが、皆さんのお役に立ちたいと思っています。
コスモス成年後見センターというのは、行政書士の全国組織の日行連がバックアップの行政書士の成年後見センターです。
まだまだ知識も、不足しておりますが、コツコツとがんばります。
16年03月17日 20時15分02秒
Posted by: kyotonet
私の事務所は、京都運輸支局内の京都自動車会館3階にあります。
朝早く、通勤するのですが、朝7時過ぎには、もう、2,3人待っておられます。
最近は、車検のコースにも、車が10台以上並んでいます。
やはり、3月は、皆さん、、早くこられるようです。
年度末を感じます。
16年03月08日 21時12分39秒
Posted by: kyotonet
地下鉄の定期券が竹田から丸太町で、1ヶ月10800円です。
1ヶ月で、21往復以上すると元が取れる。
何とか、1日に2回以上往復することがあるので、元は取れる。切符だと一回降りると、またお金がいるが、定期券だと、途中下車もその範囲以内なので、便利に使える
«Prev1Next»