2016年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
16年04月28日 08時33分53秒
Posted by: kyotonet
最近、熊本で、大きな地震があり、自動車の部品工場も、大被害があり、車の生産にも、被害が出ています。
トヨタも、工場休止に追い込まれています。ホンダも二輪があぶない。
しかし、もっと深刻なのは、三菱自動車かもしれない。
燃費を25年以上も、ごまかしていたという報道は、びっくりしました。
燃費は、お客様の購買意欲にもつながったし、政府の補助金も、違ったようです。
私も、すこしですが、三菱の自動車の登録をさせていただいたことのあるものとしては、残念です。
なぜ、今までわからなかったのか、そして香も簡単に、改ざんされたのか、不思議ですが、私としては、一刻も早く、三菱が立ち直ってほしいと願います。
16年04月25日 21時46分48秒
Posted by: kyotonet
私は、今年1月1日より、京都陸運支局内の京都自動車会館に事務所を移転しました。
しかし、12月に、もう1つ横の、部屋に移転するはずだったのが、その団体さんが、国交署関係の外郭団体で、
補助金が下りていたそうです。
3月末までに出ると、その補助金を返さなければならないということで、3月末までおりたいといわれて、私の事務所は、移転に障害が出ました。
自動車会館も、便宜を図ってくれて、会議室を貸してくれました。
4月になっても、出て行かないので、たずねると、4月20日で、退出されました。
兵庫県では、大きな組織ですが、京都では、ジリ貧になり、ついに、店じまいされました。
職員の方は、高齢で、この団体さんは、これで、店じまいです。
若い方に、バトンタッチが出来ないと、寂しいものですね。
16年04月24日 19時40分17秒
Posted by: kyotonet
熊本で、大きな地震があり、大変な被害が出ています。
遠く離れた京都では、何の被害もないものだと思われることでしょうが、大変なことがおきています。
私は、京都でたくさんの自動車の車庫証明や、登録を業務として行っています。
あの地震で、トヨタの工場が、止まりました。
部品工場が大きな被害が出ているため、生産が止まりました。
おかげで、私の仕事にも大きな被害が出てきます。
4月18日から、工場が止まった為、それからの生産は、どうなるのか不明です。
今出している車庫証明は、使えるのか?東北のときのように、3月に納める車が、8月から10月になったことのようになりそうです。その間の職員は、どう対処すれば良いのか?頭の痛い問題です。
阪神大震災のときも、東北の大震災のときも、大変でしたが、今回は、それ以上の問題がありそうです。
16年04月23日 21時15分08秒
Posted by: kyotonet
今日、損害保険協会のメールで私が、損害保険の基本コース、自動車コース、火災コース、傷害コースともに、合格をいただきました。
これで、5年間、無事に保険の代理店としての仕事が出来ます。
損害保険の最高資格のトータルプランナーの資格もあるので、これで、仕事に専念できます。
一安心です。
16年04月19日 20時58分32秒
Posted by: kyotonet
今日は、損保資格の5年後との更新のテストに行って来ました。
京都市地下鉄で烏丸五条で降りて、そこからタクシーでワン区間でした。
大友という、ネット試験専門会社の4階で受けました。
私は、基本コースと、自動車、火災、傷害の4科目です。
全てネットで解答です。
これに合格すれば、5年間仕事をする資格があります。
16年04月15日 22時05分13秒
Posted by: kyotonet
昨日の話ですが、私も、京都商工会議所に入れていただいて、ホームページを見ていました。
私も、商工会議所が運営している士業の専門家ネットワークがあり、以前お世話になった弁護士の先生も会員だということで一度、再会したいと思っていましたら、通勤途中の地下鉄でばったり会って、、先生お久しぶりです。
おう、久しぶりだね。君は亀岡の事務所だじゃなかったのか?
いや、今は、京都の運輸支局内の自動車会館に事務所を移転しました。
そうか、という間に、地下鉄は京都駅につきました。(一駅)
今から東京に行きます。ご苦労様です。
ちょっとの時間でしたが、懐かしいひと時でした。
2,3年前には、先生の事務所が反対側の弁護をされていて、戸惑ったが、いろいろなことがあるものです。
16年04月13日 20時17分54秒
Posted by: kyotonet
今年も、4月6日から春の交通安全週間です。
最近、交通事故が大変多いので、皆さんも気をつけてください。
私のお客さんで、京都市内の九条通りを車で走行中に、横断禁止のところを歩行者がわたり、大きな事故になっています。今は、まだ集中治療室に入っておられますが、大変な事故です。
しかし、自動車は、前方不注意をとられます。
現場を見てみると、危ないから、わたるな危険という看板があります。
しかし、事故は起こっています。
問題の解決はこれからですが、今後このような事故のない様に、願うばかりです。
16年04月04日 21時38分47秒
Posted by: kyotonet
以前から、京都商工会議所からお誘いを受けていたのですが、中々踏ん切りがつかずに加入が遅れました。
というのも、以前から、初めに開業した、地元の商工会議所に参加していたので、それで充分かと思っていました。
今回、1月より、事務所を移転したことにより、新しい、事務所の方で、便利そうな京都商工会議所に参加することにしました。
以前参加していた商工会議所に、退会の希望を出したのですが、中々承認をしていただけなくてちょっと時間がかかりました。
やっと、4月1日より、京都商工会議所の会員になれました。
以前の商工会議所も、退会が承認されました。
«Prev1Next»