2012年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
12年02月29日 21時34分36秒
Posted by: kyotonet
私の事務所は、西京区です。
西京区には、松尾大社があり、私は、この前の銀行によく行きます。
川を越えて「松尾橋)東に行くと、梅宮大社があります。
名前の通り、、梅が有名です。また桜もきれいです。そしてなぜか、松尾大社と同じくお酒の神様です
ホームページには、
日本最古の酒造の神。子授・安産の御利益で有名。庭園は梅・桜・花菖蒲など、四季 折々の花で美しい。
とあります。
梅が、安産の産め煮もつながっているんですね。
どちらにしても、近くなので、梅でも見に行きますか
12年02月27日 21時59分38秒
Posted by: kyotonet

昨日、京都の洛西三山と言われている、光明寺、善峰寺、柳谷観音に行ってきた。
ここは、自然も多く、嵐山の竹林みたいにちょっとだけと言うこともなく、自然の竹林が広く、たくさんのマイナスイオンも浴びることもできてよかった。
今は、冬の為に、観光客も少ないが、また、京都のはずれの為、もみじと、桜の季節以外は、観光客も少ない。
でも、雄大な自然はすばらしい。
柳谷観音は、弘法タ大師さんが、サルが子ザルの目に水をやって直していたのを見て、人間にもいいはずだといって目の治療にここの水を使ったら治ったといわれているらしい。
奥には、その水が、おいてあって、その水をもらうのに、お賽銭を置いて、もらうそうです。
私は、見るだけです

12年02月26日 15時46分26秒
Posted by: kyotonet
今日は、長岡天満宮の前を通ってきました。
長岡天満宮は、菅原道真がよく遊んだところだとか、また、大宰府に一緒に行った中小路さんが、菅原道真が亡くなったときにお骨をここに、祭ったとか言われています。
境内は、八条が池があり、天皇家にゆかりのちらしい。
私は、昔、ここの近くの錦水亭で、たけのこ料理をおいしくいただいた思い出があります。
12年02月20日 08時43分13秒
Posted by: kyotonet
2月25日は、北野天満宮で、梅花祭が盛大に行われます。
この日は、菅原道真の命日です。
京都では、毎月25日は月命日と言うことで多くの露天が出ますが、2月が、本当の命日です。
菅原道真は、都を追い出されて大宰府に追いやられるのですが、京都では、ことごとくいやなことがあって、
災難も多く発生し、道真のたたりと言われていました。
東風吹かばにおいおこせよ梅の花、主なきとて春を忘るな
だったと思います。
この日は、近くの花街の上七軒から舞妓や芸妓山河、お抹茶の接待もされるようです。
亡くなってから盛大に供養が行われるのはどうかと思いますが、反骨精神の京都の文化、大切にしていきたいものです
12年02月18日 20時07分23秒
Posted by: kyotonet
2月23日は、醍醐寺で、大きなお餅を抱えてあげて、じっとこらえる、五大力さんといわれる行事がある。
男のチャンピオンと、女性のチャンピオンがこの日に決まる。
女性でも、あの重たいお餅を軽々と持ち上げる人がいますが、私には、出来ません。
どちらにしても、京都に春を告げる行事です。
12年02月03日 20時29分44秒
Posted by: kyotonet
今日は、節分、
京都の四条通を壬生川より少しに市に行き下ったところに壬生寺がある。
壬生狂言で有名ですが、節分は、特ににぎわう。
また、新鮮組の屯所があったところとしても有名です。
最近は環境客も多くなりました。
«Prev1Next»