昨日、両親が山形県出身(新庄市・天童市)のご縁から、初めて「横浜山形県人会」に参加しました。
遠き故郷を思う、人情溢れた2時間でした。

そこまでは良かったのですが、何と歌の「ご指名」に。。。戸惑いながらも、ご参加者が年配の方々ばかりでしたので迷わず「演歌」を選択しました。
以前、知人がマネージャーをしていた田川寿美さんのデビュー曲「おんな・ひとり旅」です。

そう言えば、演歌も10年前まで沢山作ってはCDに起こして頂き、カラオケにも5曲ほど入りましたが、年齢を重ねるほど、やはり日本人の感性にはあっていると思います。
ただし、これからはデジタル世代がどんどん高齢になってゆくので、失恋したら北へ旅をするとか、綺麗な不倫とか、着物などはシチュエーションとしては退行してゆくでしょう・・・

「これからの新しい演歌」以外に面白いかもしれませんね。