昨日、神奈川県行政書士会事務局の国際部電話相談室において、はじめて電話相談員として出席しました。
実は、本会がかなり改修工事をしたらしく、事務局も、他の相談室も区分がしっかりしており、空調等設備も最新でして、まずはそちらで驚いてしまいました。
3月まで、私は本会の理事でしたが、久しぶりに訪問した本会がかなりインフラ整備が充実したものでした・・・
まして、改修後初めての相談日となりました。

相談件数は午後のみで3件。いずれも中国人関係でした。当日は中国語に堪能な先生が同席されたので事なきを得ました。私は、日本語で22歳の中国人女性から「帰化」の相談を受けました。
緊張の相談業務終了後は、本業の「韓国人家族の永住許可申請」の為、伊勢佐木町へ直行。打ち合わせは相談者行きつけの「韓流食堂」
韓国の方は、和気藹々・食事をしながら商談する文化が濃いので極力それに従い、お付き合いをするようにしています。今回も客層が広がり・韓国語の勉強にもなるので、楽しい「国際デー」でした!