2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月30日 17時02分30秒
Posted by: kotake
唐突な主題ですが、現在の劣悪な社会経済を懸念する諸氏には私の言わんとする意味合いがご理解できると存じます。

既に、先回の150年前、ペリー来航のように一国が戦艦を引き連れて開国を迫った「黒船来航」と異なり、今回は日本経済を後進国へと連れ去る「黒い波」が既に押し寄せているのです。。

東アジアでは、中国・韓国・インドが高度経済成長期に入り、その規模は日本のその昔のものとは明らかに質が違う。             しかもひとつの膨張する塊となって極化して日々進化をし、アメリカ、欧州にまでそのうねり伸ばしているのです。

私は昨年末、訪韓してその事実を目の当たりにしましたが、インドで交易をしている社長のレポートでもそれ以上のものを感じてしまいました。。

さて、今後の日本の未来はどうなるのでしょう・・? 私は国民が自立し、この国に頼らずに全てを底上げする熱い志がないと手遅れになると思います。。特に外交が命。

現政権の支持率どころか・・・この国自体が危険水域に突入しています!
10年04月27日 12時41分13秒
Posted by: kotake
GWはありがたいことですが。経営側にとっては仕事が動かないので大変です。

連休前に仕事を掻き込み、請求書をどんどん切らないと5月の支払いに間に合わなくなります。
今日は朝からお得意先のリサイクル業の社長とお会いして建設業・産廃許可(6箇所)の書類回収に行きました。

一通り仕事を済ませた後は経営談義を一時間余り。これらが全て次なる仕事の糧になります。
何事も、勉強です!
10年04月25日 01時49分28秒
Posted by: kotake
昨日、当事務所主宰の異業種交流会の後、自宅付近で怪我をしてしまいました。。
詳しくは割愛しますが、額から流血するほどの怪我でした。唇も切りました。。

原因は仕事の疲れと、矢継ぎ早に続いたストレス。特に後者は予測し得ないことが続きました。
とにかく、今回はさすがに自分もびっくりで、幸い軽傷で済んだものの「意外と、簡単にこんな感じで命を落とすこともあるんだなあ・・」としみじみ感じてしましました。

人生・何が起こるかわかりません。。。

10年04月23日 13時12分33秒
Posted by: kotake

最近、パワースポットが流行っているらしくて、テレビや雑誌でも盛んに取り上げられていますね。。。
そこに行くとなぜか癒されたり、生命力(パワー)が沸いてくる感覚を覚えた方も多いのかもしれません。。

まして、昨今の経済不況のはじめ、人間社会のストレス等の閉塞感解消のために足を運ぶ機会も増えているのかも知れません・・・
私も以前奈良に行ったときに、明らかに町中よりも春日大社の周辺の御堂通りが空気の臭いや雰囲気が異っていたことを覚えています。

ただ、どうでしょうか??あまりあちこちのパワースポットを廻り過ぎて、パワーが分散しないようにすることも必要では??

10年04月08日 22時39分13秒
Posted by: kotake
合同会社設立の相談はこれまで何度かありましたが、1度も身になりません。。

そもそも、私は株式会社を勧めるタイプですが、ご紹介があればやむなく対応するものの、ご依頼者が資力に乏しいせいか、纏まった試しがないのです。。
こちらの提示する条件は決して悪くはないのですが・・・

最近の不況で、我々士業も本当に色々な意味で厳しい時代を迎えました。
10年04月08日 01時29分40秒
Posted by: kotake
実は、このブログは昔使っていたもので、現在は「士業ブログ」を使っていた関係から一時閉鎖していた「行政書士ブログ」です。。。

「士業ブログ」が急にログイン不可となったので、少なくとも復旧まではこのブログを使います。どうぞよろしく御願いします!
«Prev1Next»