日常的に取り扱っている私たちの立場からすると、
「エンディングノート」はすでに市民権を得ているもの、
と思ってしまいます。

しかし、それは大いなる勘違いです。

若い人だけでなく、中高年あるいは高齢者といわれる
人たちでも、エンディングノートという言葉を聞いた
ことがないと、よく言われます。

というわけで、
このブログでは、初心者にもわかるように
エンディングノートがどういうものか
というところから始まって、
実際にノートを書いてもらいながら、
それぞれの今後の生き方を考えるきっかけになるような
記事を書いていきたいと思います。

当面、毎日は無理なので、不定期更新になります。
よろしくお願いします。