今までやった仕事の中での難しい度
5位 車庫証明  (一番簡単)

4位 パスポート (ちょっとミスして2回行った)

3位 入札参加資格(経営審査必要無かったから)

2位 相続    (凄いミスをしてしまった)

1位 離婚    (2位以下を大きく引き離してダントツです)

今のところこれくらいしか仕事してないはず…。

そしてダントツ1位の仕事が今2件棚上になってます。
俺は依頼者に対して提案することしかできず、イロイロ決めるのは当事者の本人達。
相手が提案に納得しなければ調停となり俺の手を離れてしまう…

相手のある仕事は言葉ひとつ足りないだけで、感情が振れる。逆に言い辛い言葉を一言言うだけで、笑顔が返ってくる。信じられないけど離婚の現場に。

ある男性が『言いづらいから手紙にするから、先生下書きしてください』って仰った。
俺は、断りきれずに『じゃあ、下書きの下書き書いてください』とお願い。

その下書きの下書きを下書きに書き起こし(下書きばっかで読みづらいな)、その下書きを依頼者が清書し郵送。

奥さんには『誰が下書きしたの?』って見破られましたが、下書きの下書きをそこで奥さんに見せる機会が出来、俺としては計略成功。そして奥さんも満足。調停が、協議になりましたとさ。

現在、その方は子供が行き来するようになってます。どうにか鎹(カスガイ)になって再婚ってことになれば良いんだけどそれは未婚の独身男の浅はかな考えだろうな…。