先日妻と静岡市郊外の梅ヶ島(島とついてますが山間部です)に出かけてきました。
 静岡から梅ヶ島までの道は、高校のとき山登りのため、よくバスで通ったところです。とはいっても40年も前のことですから、今では道路もずいぶんよくなっています。
 
 季節柄道筋には、農家の方が農作物の販売していて、その中には好物のとうもろこしがあり、帰り道で買って帰ろうと話していました。
 市内が近づいてあたりで、とうもろこし畑があり、道端でおばさんが売っておりましたので、4本600円で購入しました。
 ピーターコーンという品種だそうで、帰宅し早速頂きました。それがまた甘くて大変おいしいものだったので、2週間後買いに行ってしまいました。

 ところがその品種もそろそろ終わりで、1週間ほどで次の別のものが取れると言ってましたので、また買いに行かなくてはと思った次第です。これも一期一会ですね。
 値段がスーパーとほとんど変わらないのなら、買う価値がありますし、やはりおいしいものを食べなくちゃ。

 そろそろ梨もシーズンですが、こちらは広島の友達が幸水を8月になると送ってくれますので、こちらも楽しみです。