「ITコンサルとのワンストップサービスの行政書士」ブログの小谷野です。

なぜ、このブログ名にしたかというと、23年くらいシステムエンジニアをしてきた経験を活かした行政書士として活動をしたいなと考えたからです。

システムエンジニアというとパソコンに向かって仕事をしているように思われがちですが、お客様との打ち合わせ・提案プレゼン・プロジェクトメンバーとの打ち合わせなどなど、人と人とのつながりが多い職種なのです。

懐かしいネットバブルのころ、ベンチャー支援としてベンチャー起業家さんとお付き合いをしてきました。皆さん、考えられたビジネス・技術にほれ込んで起業された方ばかりでした。でも、会社を設立・運営するためには、いろいろ雑多な作業があります。自分のビジネスに注力したいのに、雑多な作業をしなければならないんですよね、こう聞いたときにこのような起業家を支援したいなと考えました。

話が変わりますが、埼玉県は、「創業するなら埼玉県」のキャッチフレーズで上田知事の号令の元、起業家を支援しています。私も「創業・ベンチャー支援センター」でいろいろ学ばせていただきました。(今もです・・・)
地元に恩返しというと格好いいですが、そんな考えも持ちつつ、ITコンサルと行政書士を行っていけたらいいなと考えています。

固い話になりましたが、はじめということで私の考えを書かさせていただきました。

小谷野