先週の土曜に浦和のホテルで総会があり、代議員として出席してきた。もちろん初参加。
総勢二百数十名のおじさん、おじいさん行政書士が集まり(女性はごく少数)、台本どおりに議事は進行する。

今回の目玉は会長選挙。前会長が去年の秋に急逝されて、その後任をめぐる争いなんだけど、会長代行を務めてきた人の圧倒的勝利に終わる。ということで埼玉の
会長には高玉さんがなりました。

質疑応答や選挙などで13時に始まった総会が終了したのは、18時20分。じっと座ってる時間がほとんどだから、疲れた。その後は立食パーティー。食べ物は決まった量しかないのですぐになくなるけど、ビール・ウイスキー、日本酒、ウーロンハイなどは飲み放題。給仕の女性なんか、テーブルにグラスを何十個も並べて、すごい形相で水割り、ウーロンハイを作ってた。いいペースになってきたら、コンパニオンたちが一礼して次々と配膳室へと消えていく。あれっと思ったら、19時30分で終了だって。お尻を合わせる行政書士会でした。