一昨日、大学1年生の甥っ子と郊外型のゲーセンで遊んできた。甥っ子が小さいときから、春休み・夏休み・冬休みの度に必ずゲーセンに行き、晩御飯は焼肉かステーキを食べる。もう年中行事となっている。

ナムコへは久しぶりに行ったけど随分とゲーム機種が変わったことには驚いた。対戦型ゲームが増え、パチンコ・パチスロも大増設。従来のトランプ系は奥の方へ追いやられた感じ。おじさんが遊べる台は少ない。

甥っ子は三国志大戦から始め、私はパチンコ「エヴァンゲリオン」からスタート。ゲームとはいえパチンコをするのは4ヶ月ぶり。とてもうれしい。すぐにエヴァを見限り、裏の「冬ソナ」へ。実戦では何故か相性が悪く、当たりを引いていなかったけど、やはりゲームだと数珠で連ちゃんしてくれた。お陰でメタルがたんまり。やっぱりパチンコは楽しい。実機だと当然、もっと楽しい。

でも小さな子がパチンコ・パチスロやってるのを見ると何故か不安が過ぎる。将来大丈夫なのかな?