マイブームとして松屋と吉野家、どちらの豚丼がうまいかを検証したが結論が出た。値段は松屋の方が安く、味噌汁も付くがあまり美味くないので、いつも具だけ食べて汁はほとんど飲まない。生卵をかけ、唐辛子をふるのは定番。これはどちらの店でも同じことだけど、吉野家の方が若干いい卵を使っていると思う。
肉の量、質も吉野家の方がやや上。自然、食べに行く回数もこのところ吉野家の方が断然多い。たまに食べる牛焼肉丼辛口もなかなかの美味だし。
ということで私が行く志木駅前では吉野家の豚丼の方が美味いとの結論に達しました。

ところで吉野家では今、限定で牛丼を復活させているが正直あまり興味がない。20年以上前から吉野家の存在は知っているけど、牛丼を食べたのは過去3〜4回のみ。牛肉は大好きだけど何故か牛丼は食べたいとは思わない。それでも数日前、試しに食べてみたがちょっとがっかり。肉の量が少なく、最後にごはんだけがずいぶんと残ってしまった。味も普通。やっぱり自分には豚丼の方があっているようだ。