行政書士試験終わりましたね。大方の予想に反して試験内容はそれ程難しくなく、合格率は5〜8%台になるような感じらしいですね。

脱サラしてもうじき3年になります。サラリーマン時代は
大型量販店で販売の仕事をしていました。女性の方は詳しいと思いますが、ノリタケやナルミの洋食器、ウェッジ・ウッドやミントンなどの輸入洋食器をバブル時代には扱いました。その後は家具やインテリアを担当し、催事を企画・運営したり、カーテン・カーペットのオーダーなどを承りました。

バブル崩壊後、会社の業績は低迷し組織改変やボーナスのカットが続きました。最後、早期退職制度にて会社を辞めたのですが、その2ヶ月前には行政書士の資格取得を目指すつもりでいました。おそらく潜在意識の中にTVで観たドラマ「かばちたれ」のことがあったと思うのです。しかし資格取得予備校でのガイダンスで前年度の合格率を聞いた瞬間、思わず「嘘だろ」とつぶやいたのでした。