京都に長く住んでいるが、他府県の人に京都は寒いとよく言われるが、その意味があまりわからない。
私も、大学生のときに金沢に4年間住んでいましたが、向こうのほうが寒かった。
そして雪も多かった。10センチ、20センチの大雪は1年に、1,2回あるが金沢で、一晩に1メートルくらいの雪が降ったのには、びっくりした。
兄の嫁が日本海側の兵庫県香住町で、そこからカニを持ってきてくれましたが、そのお父さんに雪降っていませんかとたずねると雪があまりない。
少しだけですというのでどれくらいかとたずねると60センチメートルぐらいしか降っていないという。
感覚が違うのがびっくりです。10センチでも大雪だと思っているのに、60センチがたいしたことない。
でも京都は底冷えします。周りが山に囲まれた盆地ですので、朝晩がちょっと冷えるみたいです。