5月12日は、午前中は仕事して、午後火災保険のお客さんの所に行き、また、宮城のボランティアの方の保険を処理し、3時22分の新幹線に乗って東京に会議に行ってきました。会場では、福島の方が来られていて、今回の災害の相談に乗っている。お金の面でも、人の面でも応援してほしいということでした。私たち、行政書士で、自動車関係の仕事をしているものとしては、出来るだけ応援しょうと計画しております。でも、災害の人が多すぎるのと、車の持ち主も行方不明になった方もおられたり、家族の方で相続人の確定が出来ない方もおられたり、また、福島の原子力の災害は、永久抹消はできないということなど、いろんな問題もあります。宮城県は、どこから手をつけていいのやら、まだ、みんながパニックになっている状態です。私たちも、出来るところから、少しでも応援していきたいと思っています。
また、今年の、総会は、東京で行うことになりました。OSSのことなど、いろんなことがあり、大切な会議になりそうです。
また、会員から義援金も少しですが集まり、支援金をどのように配分するかも話し合いました。
そして、9時前の新幹線で京都に帰ってきました。明日の仕事が待っていますので、名残惜しいのですが、帰って来ました。