10月6日は掲題のセミナーで講師を務めました。詳細はホームページの新着情報に譲りますが、その余韻に浸る間もなく翌日は奈良へ出張。仕事内容は極めてプライバシーなので書けませんが、足掛け2年の仕事です。そろそろ結論を出さないといけない段階になっていますが、事情がなにしろ複雑で・・・

午後一杯の仕事になったので、今回は宿泊しました。久々に奈良駅近くの馴染みのおでん屋さんに行きましたが、質が落ちていてガックリ。。。お店は雰囲気も良くて大抵混んでいるのですが、初心を忘れていよいよ別の味をしめてしまったのでしょう。残念ですがもう行くことはないと思います

翌日(実は今日。無事帰宅後に書いてます。)は奈良公園に行って鹿の歓待?を受けながら東大寺・法華寺・春日大社・志賀直哉旧邸を巡りました。総歩行距離6キロです。
また、実は昨日は天理市にもおりましたが、ここは町一帯が、私達関東人には言葉に出来ない非日常の荘厳さがあって、とても感嘆としてしまいました。
その手前の、帯解寺も天皇皇后様のゆかりの寺としても有名です。

古都奈良の大和路は、日本人の心の原風景ともいえる、懐かしい故郷のようなところでした。



その後、自宅から5㌔のジョギングを終えて、そろそろ眠りにつこうというタイミングです。。