8月15日から17日迄、当事務所では勝手ながら夏季休暇に入ります。
通常、私はこの時期は人ごみが嫌いなので出歩きは避けてきましたが、伊勢神宮と那智の滝・熊野古道・そして2度目となる高野山で心を磨きに行って参ります。かなりハードな旅(修行?)になりそうです。

目的は、古代からの色々なパワーに触れることで、自分の今後の人生や事務所の経営をしっかり見つめなおし、自然・社会・世界と関わりをより強めるための契機にしたいと考えています。(宗教家でもないのに、少々大げさでしょうか??)

実は最近、若くして急逝される知人がおり、今月はそれを含めて3週続けて葬儀に出席するような信じられない場面に奇しくも出くわしてしまいました。

今回の旅は、それ以前に計画はしていたものの、奇しくも「毎日自分が生きている奇跡、自分が生まれたことの意味、そしてその使命」を深く強く考えざるを得ない「今」を問う旅になりそうです。今思えば、なぜこんな不思議なコースを選んだのかが疑問です。

古代からの自然そして神々の息吹、視線に触れて、自分が何を感ずることが出来るか?とても楽しみでもあり、何か怖気づくような不安に包まれております・・・