昨日、行政書士試験の説明会がありました。

(といっても、私は受験するわけではなく、
裏方としての役割などの説明会です)


いよいよ今年もこの時期が来たか・・・と
自分が受験した頃のことを少し思い出しながら
説明を聞いていたのですが・・・。


私が受験した時代は10月末と決まっていた
ので今よりも少し時期は早かったのですが、
季節の変わり目で腰が痛かったり、風邪気味
であったりと、からだの調子がおかしいまま
本番当日を迎えたという残念な?記憶が残って
います。


(健康に気をつけていない自分が悪いの
ですが・・・)


行政書士試験は年に1回のみですので、
合格しなければ丸々1年また受験勉強を
しなければならないわけで、相当緊張して
試験に臨んだのです。


また、試験会場の近くのお店で昼食を
食べておなかを壊してはいけないと思い、
朝早く起きて自分でおにぎりをにぎり、
昼食にしたこととか・・・。


今思えばどれも懐かしい記憶となって
しまいましたが、受験生の皆さんには
今まで努力してきたことを生かせるよう、
リラックスして試験に臨んで頂きたいと
思います。

そういう環境を作れるよう、私も
精一杯サポートしようと思っています。