仕事の都合でまとまったお金を引き出したり
振り込んだりすることが多くあります。

振り込め詐欺などが多発し、銀行側の補償問題を
回避するためにあらかじめ1日の取引限度額を
設定されているのですが、それも金融機関によって
金額、取り扱いが異なり、また所有する口座によっても
規定が異なるため、いちいち事前に確認しなければ
ならないというのは、正直とても面倒だなぁ・・・と
思ってしまいます。


今日、まとまったお金を何件も振り込まなければ
ならなかったのですが、途中で1日の取引限度額を
オーバーし、せっかく時間をかけて入力したことが
「取引できません」の一言で水の泡に・・・。


時代背景から規制を厳しくするのも理解できるの
ですが、事務所名義の口座は対象外にするとか、
(振り込め詐欺の対象とされやすい)ご年配の方が
所有する口座に限り規制を強化するなど、画一的な
規制ではない柔軟な規律を求めたいものです。


(とはいえ、何かあったときにはその規制がありがたい
と思うこともあると思うんですけどね・・・。)