今年はうまくいくはずでした。


毎年ギリギリまで確定申告の準備を延ばし、直前に
ドタバタしていること、また、今年は3月に忙しく
なることもあり、今年は帳簿の整理を早めにし、決算
処理も17、18日の土日に済ませ、受付が混んでいない
であろう申告受付期間最初の週明けの本日月曜を狙い、
仕事の合間をぬって確定申告に行ってきました。


おそらく今日は空いているだろう・・・と意気揚揚と
申告会場に向かったのですが、思わぬ大誤算!


申告会場に入るまでに30分もかかり、係りの方に
わからない部分を尋ねようにもなかなか来てもらえず、
思いのほか時間がかかってしまいました。


受付期間が始まったばかりなのに、こんなに申告
する方が多いとは・・・。


完全に「大誤算」でした。


思いがけず時間がかかってしまいましたが、
毎年頭を悩ませていた申告準備・手続きが片付き、
無事納税することができましたので、
すっきりした気分になりました。


これで、本当の意味で、18年度の仕事を
終えることができました。