昇仙峡の奥に金桜神社があり、そこの御神木のウコン桜が満開となる。
null
黄色い花弁が珍しく、山梨県のテレビで放送されたらしく、地元ナンバーの車が入れ替わりでやってくる。
もう一つ変わり種の桜がある。
null
御衣黄桜(ぎょいこうざくら)といい花弁がなんと緑色。
昇仙峡のロープウェイの乗り場の近くの夫婦木姫の宮にある。
緑色なので、気を付けないと咲いているのがわからないが、こちらは終わりかけの状態。
null
昇仙峡は奇峰や渓谷で有名だが、今は新緑が見事。
null
そしてなんといっても、影絵の森美術館がいい。
影絵の巨匠・藤城清治の作品が常設されている。
こんな世界があるんだーとすっかり感動してしまった。

連休の最中なのに観光客はまばらな昇仙峡だったが、静かなたっぷりの新緑を楽しんできました。