愛車が今年で12年になる。
非常によくできたご主人想いの車で、故障らしきものが全くなかった。
ただこれから出てくるであろうことは想像できる。
欲しくて買った車だが、思い切って買い替えることにする。
というのも、例の補助金だ。
政府がお金をくれるなんてことは滅多にない。
しかもエコカー減税まである。
今しかない。

ディーラーがいい条件を出すと見越し、6月に交渉し購入する。
7月・8月は補助金目当ての購入で条件が厳しくなると想定しての判断だ。
でも今考えれば補助金そのものが間に合わなかったかもしれない。
借り入れは政府の景気対策の補助があり、金利が1.3%だ。
ゆっくり返すことにする。

新しい車は、さすがに12年の歳月だけに別物に感じる。
4ドアセダンのデザインでなく4ドアクーペである。
最近のセダンはみなこんなデザインだ。
中身も革新で、ナビはエンジンをかけるとオンデマンドで最新の地図に更新される。
サスペンションやら何もかもが全てコンピュータ制御だ。
ハイブリッドではないが、すごいことになっている。
すごい車になっているが、しかしあと数年で車は新世代を迎えるだろう。
生きているかなー。
null
補助金はいまだ入ってこないが、受け付けはしたようなので、その金額でアルミホイールを購入する。
いつものタイヤ屋さんに行くと、特価でメッシュのクロムメッキホイールがあった。
信じられないくらいの特価で、半値の半額だ。
ホイールで車の印象は全く変わる。

前の車もカッコよかったが、今度のはこのホイールで断然輝く。
毎晩縁側でホイールを見ながら第3のビールを飲むのが日課となった。
でも補助金いつ入るのだろうか?