農家で食べ物があるせいか、前々から家ネズミが屋根裏で生活している。
一時は高周波撃退器でいなくなったのでしたが、それにも慣れたのか、夜間私たちが寝静まると毎晩運動会が始まっていた。
うるさくて寝不足にもなっていたので、どうしたものかと思案していました。
ネズミ取りや殺鼠剤はあとの始末がいやなので、高周波撃退器よりも効果があるものがあるのか、「ジャンボエンチョー」と「カーマ」で探してみた。

「カーマ」で電磁波撃退器を見つける。
特許取得済のアメリカ製だ。
値段が8000円近く、今までの高周波撃退器の8倍だ。
悩んだが、騙されたと思って購入する。

これをコンセントに差すと、電線に電磁波が発生し、周辺に不定期な電磁波(地震が来る前に動物が察知して逃げ出す原理とか)が起こることにより、近寄らなくなるという。
よく理解できないが早速セットする。

効果が表れるまでに二カ月ほどかかると書いてあったが、なんと二日目から静かになった。
いつまでもつか分からないが、とりあえず静かに寝れる毎日となりそうだ。