駅南に今年オープンした、複合商業施設・BiVi藤枝に映画館 藤枝シネ・プレーゴがあります。
人気がなくなってさびれる前に行っておこうと思い、「剣岳 点の記」を見に行きました。

そしたら大変な混みようで、6階建の駐車場がほぼ一杯。
とりあえずは成功の模様。

さて映画はスクリーンが7もあり、公開されたばかりの映画がかかっていて、若者やら家族連れやらで大賑わいです。

「剣岳 点の記」はオールロケということで、ひさしく剣に行っていないので非常に懐かしく見入ってしまいました。
スキーを楽しんだ平蔵谷は出てこなかったが、八ツ峰は頻繁に出てきて上半を登攀したころを思い出す。
剣沢は、学生のころ写真を撮りに1週間ほどテントを張ったことを思い出す。
その時は大型の低気圧が来て、明け方近くまでテントを押えていた。
外では、「もう駄目だ。小屋へ避難するぞー」の声が聞こえる。
この真っ暗な暴風雨のなか小屋までいくのか。大変だなと思いつつ嵐が去るのを待って、朝周りを見るとほとんどのテントがつぶされていた。

すべて青春の思い出。
今年の夏は北アルプスに行こうかな。