全国のニュースでも流していましたが、14日の土曜日は、藤枝でも26度まで気温が上がった。
その日は午後にいつものリバティで走ってきたが、汗が塩をふくほど暑かった。
お陰で第3のビールが旨かった!
風も強かったので、事務所の梅の花が大分散ってしまった。

そして二日後は朝の気温が氷点下。
まさに異常気象。
今年の夏もゲリラ豪雨が頻発するようになるのか。

15日は、末っ子が希望する学校に受かったので、岐阜にアパート探しに出かけた。
今回も東名は半額で行く。
しかもマイレージが溜まっていたので、2500円分は只だ。
不景気の影響か、昨年の夏ごろに比べると、東名の交通量もずいぶん減ってきた。
落下物だけ気をつけて、美濃加茂ICで降りる。

大学の近くは学生専門のアパートが多く、常に満室の状態だ。
こういうアパート経営ならしたいものだが、藤枝ではそんな経営は成り立たない。
3、4ヵ所候補の部屋を見て決める。

時間があったので、美濃加茂IC横の「日本昭和村」に寄ってみる。
駐車場はとてつもなく広く、しかも結構な量のクルマが止まっている。
null
入口に、入場者が500万人を達成したと書いてある。
比較的新しい施設なのにこの人数ということは、このあたりでは一日遊べて、家族連れに最高なのだろう。
null
すごい人気のレジャー施設だが、中は戦前・戦後あたりのレトロの趣で、他にはありとあらゆる遊びの施設がある。
電車・周遊バス・池にはボート・大型滑り台・紙芝居・ゴーカートに変わり種自転車などなど。
小さい子供連れにはもってこいなのだ。
大きい子供連れのうちらは一通り見物し、土産を買って帰ることにする。
さーて次は引っ越しで来なくてはならない。