北海道に行くことがあったので、お土産にと一番人気の「じゃがぽっくる」を探しましたが、まったく手に入らない。

それじゃーと販売を再開した「白い恋人」
これもすごい人気でどこもすぐに売り切れ。

仕方なく、テレビのケンミンショーで見た、北海道の「きびだんご」を探したのですが、これをやっとのことで函館の駅前の土産物屋で見つけました。

このきびだんごは団子ではありません。ようかんのような味で真平です。
しかし北海道ではこれが「きびだんご」として随分以前からあるようです。
しかもパッケージには、桃太郎の絵の横に堂々と北海道名物と書いてある。

北海道の人はおおらかだ。紙芝居見て、「何で白い丸いものがきびだんごなんだろう?」と思ったそうだ。

まあ妻も「きび」は材料の名称と思っていたようだが、きびは吉備の地名だっつうの。

話し変わって、JA富士宮で「みずな」を売り始めました。
道の駅に置いてあるようです。
すじがなくておいしいので、日曜日に買いに行こうと思います。